ダイナミックフォント + uGUIでの文字化け

名雪 通 -

以下の条件を満たす際に、「FontUpdateTrackerからのTextコンポーネントのFontTextureChangedメソッドの呼び出しに漏れが生じ、メッシュの更新が行われない(文字化けする)」という問題が発生します。

  • 複数のuGUI Textコンポーネントで同じダイナミックフォントを使っている
  • ダイナミックフォントのテクスチャの再構築が発生した際に、DestroyされたTextコンポーネントが存在する

この問題は、自ら使用しているTextコンポーネントのリストを保持して、Font.textureRebuiltが発生した際にすべてのTextコンポーネントのFontTextureChangedメソッドを明示的に呼び出すことで回避することができます。

なお、この問題は、Unity 5.5以降では解決していると思われます。
(もしUnity 5.5以降で発生した場合は、お問い合わせください)

他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

0 コメント

ログインしてコメントを残してください。
Powered by Zendesk