モバイルデバイスで GPU Profiler を使うには

高橋 啓治郎 -

(下記の内容は執筆時点での情報に基づいています。最新版では状況が異なっている可能性もありますので注意してください。)

OpenGL ES ベースのモバイルデバイスにおいて GPU Profiler を使用するには、デバイスが以下のいずれかの GL extension に対応している必要があります。

ただし、デバイスが Adreno GPU コアを搭載している場合は、GL_EXT_disjoint_timer_query は無視されます。これは同機能の不安定なドライバが多いためです。

この条件に照らし合わせる限り、Tegra を採用した新しめのタブレットであれば GPU Profiler が使えるように思われますが、実際には Tegra でも不安定になることが多い模様です。この原因については現在調査中です。

私達の手元にある検証機材の中では ASUS MeMO Pad 7 と NVIDIA Shield Tablet において安定したプロファイリングを行うことができました。

残念ながら、今のところ iOS デバイスでは上記の条件にあてはまるものはありません。

他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

0 コメント

ログインしてコメントを残してください。
Powered by Zendesk