Android で “Every Second V Blank” を選ぶと動きがガクつく?

高橋 啓治郎 -

多くのプラットフォームでは、QualitySettings にある V Sync Count を “Every Second V Blank” に設定することにより、30fps をベースとした動作に変更することができます。ただし Android においては、この設定を使っても 30fps でピッタリと安定することはなく、僅かなブレを伴った挙動になります。これは Android において厳密な 30fps 動作を保証する手段がなく、精度に限界のあるタイマーを使用していたことに由来します。

Unity 5 では Choreographer の導入により、この問題が改善されています。Choreographer が利用可能な環境においては安定した 30fps 動作を実現できます。

ただし、この Choreographer クラスは Android 4.1 (API Level 16) 以降のみ使用可能となりますので、それ以前のシステムで実行した場合には、残念ながら以前と同じ動作となります。

他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

0 コメント

ログインしてコメントを残してください。
Powered by Zendesk