iOSでアプリを起動するとBGMの音量が小さくなってしまう現象

安原 祐二 -

Unity5.4.0f3 にて、iOSをターゲットにビルドしたUnity製のアプリを起動すると、iTunesで鳴らしていたBGMの音量が小さくなってしまう現象が起きています。なお5.4.0p4に於いても状態は継続しています。

https://issuetracker.unity3d.com/issues/ios-sound-volume-of-music-playing-on-the-device-gets-quiet-after-launching-a-unity-app

こちらでも報告されているものです。現在対応中ですが、暫定的に対応する方法を紹介します。

なおこれは外部のBGMをどう鳴らすかという、アプリケーションごとのポリシーに依存する問題なので、必ずしもこの方法の適用が必要とは限りません。音量が小さくなるほうが望ましいケースもあるでしょうから、その場合は何もしなくて大丈夫です。

 

1)この記事の最後に添付されている

AVAudioSession+CustomAudioSession.h

AVAudioSession+CustomAudioSession.m

をダウンロード

 

2)iOSビルドしたプロジェクトを Xcode で開き、Classes から Show in Finder で開かれる場所に1)のファイルを移動

 

3) 移動したファイルを追加

 

4) UnityAppController.h を開き、

#import <AVFoundation/AVAudioSession.h>
#import <AVFoundation/AVFoundation.h>

を先頭近くに追加




5) UnityAppController.m を開き、

NSError *sessionError = nil;
[[AVAudioSession sharedInstance] setCategory:AVAudioSessionCategoryPlayAndRecord withOptions:AVAudioSessionCategoryOptionMixWithOthers error:&sessionError];


startUnity 関数の以下の位置に追加


6)ビルド&実行

以上です。

他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

0 コメント

記事コメントは受け付けていません。
Powered by Zendesk