Unity 5.5にて、ビルド対象のAssetBundle数が増えれば増えるほど、ビルド時間が指数的に長くなるという問題が起きています。
(AssetBundle数が 2000~3000を超えてくると、とても厳しい問題となってくると思います)
こちらのバグは修正されました。
5.5.3p2 / 5.6.0p2 にて修正されていますので、お使いのUnityのバージョンをアップデートしていただくことをお勧めいたします。
Unity自体のバージョンアップが出来ない場合等では下記にワークアラウンドを記していますので、こちらをご参照ください。
"BuildPipeline.BuildAssetBundles"を 分割して呼び出し、一度にビルド対象となるAssetBundleを減らすことで、この問題を軽減できることがわかっております。
下記 githubにて"BuildPipeline.BuildAssetBundles"を分割して呼び出すためのワークアラウンドを提示しましたので、お困りの方は ご参照ください。
https://github.com/unity3d-jp/SeparatedAssetBundleBuild
プロジェクト内のAssetBundle間の依存関係によっても異なりますが、サンプルでは下記の様に、爆発的な増加を抑えれられていることを確認しております。
0 コメント