Unity 5.4.0f3 にて、モバイル機(Switch Platform した状態で Editor でも確認できます)にて Light の設定が Mixed の場合に Shadow の Strength 設定が影の落ちていない部分にも影響する不具合が確認されています。
なお余談ですが、実のところモバイル機の Mixed の挙動については動作に未定義な部分があり、あまり積極的に推奨できないものではあります。より安定した正しい表現のために、根本的な対応が進められています。
現在対応中ですが、ビルトインシェーダを改変して回避する方法を紹介します。
i) Unity ダウンロード アーカイブ ( https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive )から、Unity 5.4.0 → ダウンロード → ビルトインシェーダーをダウンロード
ii) 解凍し、DefaultResourcesExtra から Standard.shader をコピーし、CustomStandard.shader というファイル名で Assets 以下に配置
iii) その CustomStandard.shader をテキストエディタなどで開き、1行目の
Shader "Standard"
を
Shader "Custom/Standard"
などに変更
iv) 再び解凍した場所から、CGInclude の UnityGlobalIllumination.cginc をコピー、名前を変えずに CustomStandard.shader と同じディレクトリに配置
v) UnityGlobalIllumination.cginc をテキストエディタなどで開き、6行目の
#define IMPROVED_BAKED_AND_REALTIME_SHADOW_MIXING 1
を
#define IMPROVED_BAKED_AND_REALTIME_SHADOW_MIXING 0
として保存
vi) マテリアルのシェーダに Custom/Standard を適用
よろしくお願いします。
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