Unity5.4.0f3 にて、iOSをターゲットにビルドしたUnity製のアプリを起動すると、iTunesで鳴らしていたBGMの音量が小さくなってしまう現象が起きています。なお5.4.0p4に於いても状態は継続しています。
こちらでも報告されているものです。現在対応中ですが、暫定的に対応する方法を紹介します。
なおこれは外部のBGMをどう鳴らすかという、アプリケーションごとのポリシーに依存する問題なので、必ずしもこの方法の適用が必要とは限りません。音量が小さくなるほうが望ましいケースもあるでしょうから、その場合は何もしなくて大丈夫です。
1)この記事の最後に添付されている
AVAudioSession+CustomAudioSession.h
AVAudioSession+CustomAudioSession.m
をダウンロード
2)iOSビルドしたプロジェクトを Xcode で開き、Classes から Show in Finder で開かれる場所に1)のファイルを移動
3) 移動したファイルを追加
4) UnityAppController.h を開き、
#import <AVFoundation/AVAudioSession.h>
#import <AVFoundation/AVFoundation.h>
を先頭近くに追加
5) UnityAppController.m を開き、
NSError *sessionError = nil;
[[AVAudioSession sharedInstance] setCategory:AVAudioSessionCategoryPlayAndRecord withOptions:AVAudioSessionCategoryOptionMixWithOthers error:&sessionError];
を
startUnity 関数の以下の位置に追加
6)ビルド&実行
以上です。
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