UnityHub が(正常に)動作しない、というのは以下のような状況を指します。
- 起動時に画面がいつまでも白く何も表示されない
- UnityID にサインイン等ができない
- Unity をインストールできない
- Unity に Android ビルドサポート等のモジュールを追加できない
起動時に画面がいつまでも白く何も表示されない、UnityID にサインイン等ができない
多くの場合、プロキシ環境であることが影響しています。プロキシ環境下でお使いの方は次のページを参考に設定が完了しているかご確認ください。
Unity をインストールできない
Mac OS Catalina をお使いの場合、Unity をインストールできないケースが報告されています。基本的には UnityHub からであれば Unity のインストールは可能ですが、 Unity Installer を使いたい場合などには下記のコマンドにて Gatekeeper の設定を変更することでも対応できる可能性があります。
sudo spctl --master-disable
左が初期状態、右が上記のコマンドを入力した後の状態
Unity に Android ビルドサポート等のモジュールを追加できない
UnityHubに「リストに追加」から追加した Unity にはモジュールを追加することができません。UnityHubから直接 Unity をインストールしてください。
その他の動作不良の原因を調べたい
ログファイルを確認することで改善できる可能性があります。
UnityHub のログファイルは次の場所にあります。
Mac
/Users/ユーザー名/Library/Application\ Support/UnityHub/logs
Windows
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\UnityHub\logs
1 コメント