臨時の在宅勤務のために自宅のPCで Unity Pro/Unity Plusを使用する時のライセンスはどうしたら良いですか?

常名 隆司 -

勤務先で、ご自身がいくつのライセンスで何台のPCをご利用かによって方法が異なります。

 

勤務先で1台のPCだけをお使いの場合

前提条件

Unity Pro/Unity Plusのライセンス 1つにつき「1人」のユーザーが同時に「2台」までのコンピューターに Unityをインストールして使用することができます。
勤務先で1台のPCだけをお使いの場合は、ご自宅のPC 1台でも Unity Pro/ Unity Plusをご利用いただけます。なお、勤務先企業の方針や社内規則などで、この利用方法が許容されるかはご自身でご確認ください。

また、Unity Pro/Unity Plusのライセンス 1つで2台のPCを別々のユーザーが使用することはできませんのでご注意ください。

ご自宅のPCでも Unity Pro/Unity Plusのライセンスを使用できるようにする方法

ご自分のUnity IDに割り当てられているシリアルキーを使って、ご自宅のPCでライセンスをアクティベートしてください。

割り当てられているシリアルキーが分からない場合はこちらの手順でご確認いただけます。

ご自宅のPCでライセンスをアクティベートする方法はこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。

 

勤務先で1つのライセンスで2台のPCをお使いの場合

まず初めに、こちらの手順で勤務先のパソコンのアクティベーションを解除してください。

その際、必ずご自分のUnity IDに割り当てられているシリアルキーの文字列を控えておいてください。

続いて、こちらのオンラインマニュアルをご参照の上、ご自宅のPCでライセンスをアクティベートしてください。

 

勤務先のPCに入っているUnityをご自宅のPCからリモートアクセスして使用する場合

勤務先の社内方針などで「会社の管理下にないPCに会社管理のライセンスを有効化出来ない」場合もあるかと思います。下記の条件でお使いいただけます。

  • リモート接続先のオフィスのご自分のPCには、ご自宅の1台のPCからしか接続しない
  • ご自宅の1台のPCは、Unity Pro / Unity Plusライセンスを割り当てられているご本人しか使用しない
  • ご家族で使用するPCでも構いませんが、リモート接続で勤務先のPCに入っているUnityを使用できるのはご本人のみです

なお、クラウドサービス上のバーチャルデスクトップなどに Unityをインストールして利用するケースは対象外ですのでご注意ください。

また、勤務先企業の方針や社内規則などで、この利用方法が許容されるかはご自身でご確認ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

0 コメント

記事コメントは受け付けていません。
Powered by Zendesk